こどもちゃれんじぷち留年 4歳3ヶ月

折れ線グラフ型の成長。新たなスキルを身につけ今月もトラブル量産中

自閉症児の成長は折れ線グラフ型が多いと言われてますが、ご多分に漏れずうちの子もそうです。
ですので、成長した!と思っても、また数日後には元に戻ってしまうこともあります。

身辺自立という意味だと一進一退です。

この前初めて、家に上がる前に靴を脱ぐことができました。
保育園でも会の間中じっとしていられることがありました。
朝保育園に行くよ!と声をかけたら、なんと自分でおもちゃを片付けていました。
療育や保育園で覚えたらしく、糸巻きの歌で手をパーにしたりもします。

これらは、また数日経つと消えたりするので、過度な期待は持たず、とりあえず何か新しいことができた時は素直に褒めてます。

一方運動面はメキメキと伸びてます。

特にバランス感覚は素晴らしいのですが、高いところが大好きでいつ落ちるかとヒヤヒヤします。

その他新しく身につけたスキルとしては服の穴とかを広げることです。
特にズボン。少しでも穴が空くとどんどん広げます。
ズボンはパッチだらけです。靴下は朝の小さい穴が帰ってくると使えないほどの大きな穴になってきます。

あと、いきなりスッポンポンになるスキルも身につけました。

朝起きると、ちんちん丸出しです!
しかも寒がりなので、下半身丸出しで布団の中に入ってきます。

早めに対応しないと、ご想像の通り大変なことになります。
特に寝室におしっこをされると大変です。居間とかならよくあることなので、もはやなんともないのですがね。

ちなみに、お布団の匂いがどうしても取れない時ですが、ホームセンターの動物コーナーに行くと何かと便利なものが揃ってます。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください