2月なのでスキーに行ってきました。場所はマウントジーンズ那須です。天気も良く、雪質も良好です。
比較的道路に雪も少なく、アクセスは良かったです。
装備はいとこからおさがりをもらっているので準備は万全です。
これで、ソリや雪を楽しむ息子の姿を見られるとワクワクしながら現地に向かいました。
そして現地到着。スノーブーツに履き替え、いざゲレンデへ!!
と思いきや。
たくさんの雪を見て最初は大変興奮してくれていたのですが、しばらくすると飽きてしまいました。
キッズエリアはゴンドラで上がったところにあるので、早速ゴンドラで頂上へ。
キッズエリアにはスノーエスカレーターはあるし、ソリもあるし、雪遊びもできるしで、子供には最高の場所です。
しかし、当然のことながらこちらが想定しているような遊びをしてくれるはずはないです。
何回かソリに乗せたのですが、すぐに飽きてしまいました。
そして何をしてるかというと…
後ろ姿からは雪をすくって匂いを嗅いでるように見えます。雪質を確認している雪のソムリエではないです。
雪を食べてます。
ただただ雪を食べてます。
行動は素早いです。目を盗んで素早く雪を口に運びます。
何度も「ダメ」という声が響き渡ります。
キッズエリアの横にわんちゃんエリアが併設されてます。もうご想像の通りのことが起きます。
この事件以来、妻はゲレンデに行くことを反対するようになってしまいました。
あと装備面で困ったことが一つ。スノーブーツがどうしても脱げてしまうのです。
気がつくと、靴下で雪の上を歩いていてその度にブーツの捜索です。
賢いわんちゃんが咥えて持ってきてくれると助かるのですが、そんなことは起きませんでした。
スノーブーツをガムテープで固定してもダメでした。
ちなみに、後日スノーブーツをサイズ違いで2つ購入したのですがどれもやっぱりダメでした。
マウントジーンズ那須は執筆時現在は閉業してますね。